子育てハッピーアドバイス |明橋 大二 /太田 知子

子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 /太田 知子
1万年堂出版 刊
発売日 2005-12
価格:¥980(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★



子供の自信を高めよう 2007-02-28
「子供を厳しく育てるのではなく、甘えさせて育てることが

大切だ」

「必要最小限の躾はもちろん大切だが、できるかぎり子供の気持ち

を尊重し、自立へ導いてあげよう」

「子供に『自己重要感』、つまり『自分自身を大切に思える心』を

植えつけてあげよう」

そんな著者の主張は、ものすごく共感できました。



よくこの本を読んだ人の中には

「厳しくしつけろ、という側面が無視されてる」

「甘すぎるのではないか」という主張が多く見られます。

ですが、これとはまったくの無関係です。



躾の基準、甘さ厳しさの度合いは人によって異なるのは当然です。

この本を鵜呑みにしすぎた読者が「甘やかしの子育て」の方向へ

流れてしまいがちなのも理解できます。ですがそれを危惧する

あなたには、この本の続編「ハッピーアドバイス3」にあるこんな

言葉を贈りたいと思います。



「子供が非行やいじめに走るのは、甘やかされて育ったからでは

断じてない。むしろ『厳しくしつけられすぎた』ことがほとんどの

場合、原因である」

実際に少年鑑別所の人がそうおっしゃっているのですから、これは

まぎれもない事実です。ただの一個人、一母親の言葉よりはよほど

信用できます。



子を持つ親の皆さん。

「子供の自信を高めてあげてください」。

この本と正反対の子育てをされて、今劣等感、恐怖に苦しんでいる

僕からの、血と涙の叫びです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/3/14に作成しました。


×


×

