親子ではじめる漢字まるごと音読帳―読むだけでみるみる身につく小学漢字1006 |吉本 笑子

親子ではじめる漢字まるごと音読帳―読むだけでみるみる身につく小学漢字1006親子ではじめる漢字まるごと音読帳―読むだけでみるみる身につく小学漢字1006
吉本 笑子
情報センター出版局 刊
発売日 2004-08
価格:¥1,470(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★



ユニークな企画ですが 2007-03-09
小学校で習う全漢字1006字を取り込むためには止むを得なかったのでしょうが、物語のいくつかは、質の高い文章とは言えないようです。特に「ピノキオ」「はだかの王様」「ドン・キホーテ」は、あらすじを追うだけの無味乾燥な日本語なので、何度も音読させる意欲はいまひとつ湧きませんでした。

ただ、物語のシーンを思い浮かべながら漢字の記憶を定着させるのは、実際的でおもしろいと思います。同じコンセプトで名文を取り上げていたなら、もっと素晴らしいものになるのでは?

なお、雑学が多々取り上げてあり、紙面構成がごちゃごちゃして見づらいのですが、日ごろからこういう雑学的なことを話していくことで子どもの見聞を広げられるのだなと、とても参考になりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/3/14に作成しました。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。